· 

2024年5月9日 乗馬クラブへの往診

さあ、手術の始まりです!
さあ、手術の始まりです!
しっかりと馬体チェック
しっかりと馬体チェック

こんにちわ!

愛玩動物看護師の安藤です!

 

GWは皆さんいかがお過ごしでしたか?

お家でゆっくり過ごした方や、帰省された方、遠くへお出かけされた方がいると思います!

 

私は院長と一緒に群馬に往診へ行ってきました🐴

主な内容は、馬の去勢手術、ワクチンの接種です!

また、近所のわんちゃんの診察とワクチン接種も行いました!!

 

乗馬クラブが開く前の朝8:00から馬の去勢手術が開始されました!私は、馬に関わってきましたが、馬の去勢手術を見るのは初めてだったため、処置の様子、補助をする人の様子、手術中の馬の様子がすべて新鮮であり、また一つ新しいことを学ぶことが出来ました‼︎

 

馬の去勢手術は、院長が聴診をし、体温もしっかりと測るところから始まります。その後麻酔薬を投与し馬の体を倒します。馬の体はとても大きいため倒れる際には人が少し補助をして倒馬させます。

そして陰嚢を消毒し、いよいよ手術が始まります。陰嚢を切開して精巣を取り出し、器具で切り取ったら再び消毒をし終了となります。馬を麻酔から覚醒させ、起き上がり、歩様を確認し抗生剤の注射をして馬房(馬のお部屋)へ帰って行きます。(なんてスピーディー‼︎😳)

 

手術後はワクチンを打ちに厩舎(馬のお家)を回りました💉

動物病院にワクチンを打ちに来る「わんちゃん」や「ねこちゃん」同様に、それぞれお馬さんにも性格や個性があり、余裕そうな表情をする子や、打つ前から怖がってしまう子、打った瞬間に反応する子と様々でした!

皆さんの「わんちゃん」、「ねこちゃん」はどのタイプですか?☺️

 

馬の体格は大きいですが、草食動物である馬はとても怖がりさんなので抑える人も、ワクチンを打つ人もかなり危険であるため油断は禁物な診療となります。

馬に限らず、日々の診療でも皆様の大切なご家族を安全に診察できるサポートを精一杯頑張ります‼︎

 

全ての診療が終わり、乗馬も体験させていただきました‼︎高校時代は馬術部員として毎日馬に乗っていましたが、今回馬に乗るのは久しぶり!!!

日頃院内で働いているので体力の衰えにびっくりしました‼️

夏の暑さに負けないよう!体調に気をつけていきましょう!!!