2024年4月1日 予防シーズン到来!!

1シーズン安心キャンペーン
つるばやし動物病院での学術セミナー

こんにちわ‼︎

愛玩動物看護師の安藤です‼︎
ここ最近「今日は暖かいな〜」と思う日が少しずつ増えてきましたね‼︎
写真は、先月開かれた院内セミナーの様子です‼︎
今回のテーマは、とっても大事な予防医療!
日頃から気になってた疑問も解決し、しっかりと勉強させて頂きました。
今年もしっかりと予防をしていきましょう‼︎
当院では、今ならオールインワンタイプのお薬を8か月分まとめてお買い求めのご家族に洗濯用洗剤「LION社 NANOX ONE」をプレゼントしています!!
先着順で無くなり次第終了となりますのでご了承ください。
今回の企画は、初の試みなので皆さんの反応にわくわくしています!
ワンちゃん、ネコちゃんが予防できる病気は沢山あります‼︎
🐶ワンちゃん🐶
狂犬病ワクチン接種、混合ワクチン接種、
フィラリア予防、ノミ・ダニ予防。
🐱ネコちゃん🐱
混合ワクチン接種、ノミ・ダニ予防、フィラリア予防。
✴︎狂犬病ワクチン✴︎
狂犬病ワクチン接種は法律で義務付けられているワクチンですので、毎年1回の接種が必要になります。
病気などにより、体調がすぐれない場合は獣医師にご相談ください!
✴︎混合ワクチン✴︎
犬: 当院では6種、10種の混合ワクチンを打つことができます。
猫: 当院では3種の混合ワクチンを打つことができます。
皆さんのライフスタイルに合わせて、どのワクチンを接種すれば良いのか!お気軽にご相談ください!
✴︎ノミ・ダニ予防✴︎
暖かくなり、公園や山、海、いろんな所へお出かけをする機会も増えてくる季節ですね‼︎また、一時帰国、旅行などを計画されている方もいるのではないでしょうか⁇ノミ・ダニは動物に寄生し、吸血したり、皮膚に痒みが起きたり、様々な病気を引き起こすだけでなく、人にも感染してしまう事もあります‼︎
「家の周りを少し散歩するだけだから大丈夫」と思っていても感染してしまう確率は充分にあります‼︎
また、お家の中でもノミやダニは潜んでいます‼︎
当院では食べるタイプとつけるタイプ(猫ちゃんはつけるタイプのみ)がありますので、その子に合ったタイプを選びましょう‼︎
✴︎フィラリア予防✴︎
フィラリアは蚊が媒介して犬の肺動脈や心臓に寄生し、咳、呼吸困難、腹水、運動を嫌いになってしまったり、重篤な症状を引き起こし、急死してしまう子もいるとても怖い病気です。
犬に限らず猫でも感染してしまう可能性があります。診断が難しいため、予防がとても大切なんです‼︎
寄生してしまうと、犬猫ともに完治が難しため、しっかりと確実に駆虫し、予防することをお勧めします‼︎
1月から4月の寒い時期でも蚊がいることもありますのでオールシーズンでの予防はとても安心ですね✨
毎月予防していたがうっかり1ヶ月だけ忘れてしまった…。体調が悪く一時期お薬を飲めなかった…。と予防薬が1回でも抜けてしまった方はフィラリア症にかかっていないかのチェックが必要になりますので、一度当院にお越しください😊
当院のペットホテルのご利用をお考えの方は
混合ワクチンとノミ・ダニ予防をしている状態で
お預かり可能になります!
病院が混み合う季節でもありますので、診察のご予約はお電話にてお早めにお願いいたします🙇🏼‍♀️
予防はいつから始めても大丈夫です!そして継続して行うことがとっても大切です‼︎
小さな気づかいで大きな病気を予防しましょう💪🏼💪🏼