2023年9月4日 365日診療開始のお知らせ

365日診療 年中無休 動物病院 横浜

こんにちは。院長の靏林です。

強い日差しの合間にも、秋の気配が感じられるようになってまいりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

突然ですが皆様にご報告があります。

2016年2月に兵藤動物病院阪東橋分院を承継してから早7年7か月が経ちました。

兵藤動物病院の阪東橋分院の院長に就任してから数えると阪東橋で診療をさせて頂いてから11年を迎えようとしています。

既にご存じの方も多いかと思いますが、昨年創業者の兵藤哲夫先生が他界されました。

動物を愛し、動物の福祉を第一に考え、人生を動物に捧げた偉大な方でした。

様々な思いが巡り、直接日記での報告は控えさせて頂いておりましたが、今回は日記に書き留めさせていただきます。

哲夫先生には、まだまだ教えて頂きたいことが山のようにありましたが、もうその思いはかないません。

「大切な家族のために」

これは兵藤動物病院阪東橋分院時代から毎年作製している動物福祉の為の募金カレンダーに記載してあるメッセージです。

この言葉と共に、私たちは「ご家族の皆様の視点に立った最良の獣医療を」という理念をかかげ日々診療させて頂いております。

誠心誠意診療させて頂いた想いが伝わっているのか、一人また一人と飼い主様より有難いお言葉やお手紙を戴くことが出来るようになりました。

新たなご家族を迎え入れた際には、笑顔で訪れていただき「先生!またよろしくお願いします!!」と言っていただけた時の嬉しさは、獣医師になって良かったなと思える瞬間です。

その反面、

必ずしも良い結果とはならなかった患者様、ご家族の皆様がいる事を私は忘れません。

我々は、臨床従事者としてそのようなご家族を一人でも減らせるよう、日々精進し努力を欠かすつもりはございません。

このような7年7か月が過ぎ、信頼できる多くの優秀なスタッフにも恵まれ、様々な医療機器も導入することが出来るようになり、「患者様のお役に立てる病院として成長してきているのではないだろうか」と思えるようになってきました。

しかし「休診日の木曜日も通院したい」との声を多く耳にするようになり、今までは対応しきれなかった方々にも対応できるような体制を整えないといけないと思うようになりました。

そこで、一人でも多くの患者様・ご家族の皆様に恩返しができるよう

2023年10月1日より365日診療を始動することを決定致しました。

同時に平日・土曜日のPMの診察時間15時30分~18時30分へ変更させて頂きます。

当院のスタッフには、ご家庭のあるママさんも多い為、苦肉の策の決断といたしました。

これは末永く皆様のご家族をサポート出来るよう態勢を整える為の判断ですのでご理解頂けたら幸いです。

日曜・祝祭日・三が日・横浜開港記念日は、15時までの時短診療と致します。

年末年始は、その年のスタッフの有志により診療の是非を決定します。

哲夫先生の代名詞であった「365日診療・往診スタイル」に私たちも一歩近づくことが出来たのではないでしょうか。

哲夫先生のイズムを引き継ぎ、理念を変えず、ご家族の皆様に寄り添った最良の獣医療をご提供させて頂きたいと考えております。

厳しい残暑ももう一息かと存じますので、皆様もお身体には気をつけてお過ごしください。

新しく動き出す「つるばやし動物病院」を今後ともどうか宜しくお願い致します!!