· 

2022年12月20日 クリスマスに潜む危険とは…

こんにちは!動物診療助手の萩原です🐕

12月もあっという間に下旬ですね。

日に日に寒さも増して体調管理の意識が強まる今日この頃です。

さて、12月のメインイベントといえばみんな楽しみなクリスマス🎄🥳

オードブルやケーキにプレゼント🎁

楽しいこといっぱいなクリスマス、皆さんはどのように過ごされるかもうお決まりですか?

我が家の愛犬は一足早くクリスマスプレゼントを貰ったようで、食後の楽しみとして大きな大きな骨を大切そうに抱えてはもぐもぐと嬉しそうにしております。

 

さて、そんな楽しみいっぱいのクリスマスですがこんな時でも身近に危険は潜んでいます😢

クリスマスの食卓にはケーキの他にもオードブルやフライドチキンが並ぶイメージが強いですよね。

そんなフライドチキンの『骨』が危険な落とし穴なんです!鳥の骨は中が空洞になっている為、先端がギザギザと尖った形に割れやすいのです。その先端が食道や胃、腸などを傷つけたり破片が刺さってしまうと、そこから炎症を起こし命に関わることもあります。

食べた後のゴミや骨はワンちゃん、ネコちゃんが誤って食べてしまわないように袋に入れるなどの対策をしてしっかりと処分しましょう!

そして笑顔溢れる素敵なクリスマスを過ごしましょう🎅