· 

2022年1月3日 今年は寅年!!当院のトラのご紹介!

2022年は寅年ですね!!

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞ、よろしくお願い致します。

院長の靏林です。

 

新年早々ちょっとした問題を出したいと思います。

寅年にちなんで、

トラの学名と呼ばれる世界共通の分類名をご存じですか?

 

 

正解は、・・・

 

哺乳網食肉目ネコ科ヒョウ属 Panthera tigris です。

そして、昨年末に新しく当院に仲間入りしたハイスペック顕微鏡の名前も「panthera-E2」なんです!!

しかも、デジタルカメラ顕微鏡システム「Moticam BMH-1080」も同時に導入致しました!

顕微鏡名「panthera」は、ヒョウをイメージした製品です。

当院では、尿検査、糞便検査、細胞検査、血液塗抹検査など様々な検査で光学顕微鏡が毎日活躍してくれています。

そこで日々の診療レベルの向上を目指して同システムを取り入れました。

今までの顕微鏡を用いた検査は、結果を口頭や写真を用いて説明させて頂いておりましたが島津理化社「Moticam BMH-1080」連携システムを導入したことにより、その場で大きなスクリーンにて実物をご覧頂きながら結果説明が出来るようになりました。

ご家族の皆様により分かりやすく結果をご説明できるよう引き続き努めて参ります。

今年は、当院に仲間入りした新しい「トラ」の活躍に期待です!!

デジタルマイクロスコープ
デジタルマイクロスコープ
HDMIデジタルカメラ連携システム
HDMIデジタルカメラ連携システム