· 

2021年12月15日 早いもので今年も残すところあと僅かですね

こんにちは!

動物看護師の德久です。

12月も中旬になり早いもので今年も残すと

ころあと僅かとなりました。

 

これからクリスマスやお正月と大きなイベントが続きますね!

街の雰囲気も変わり日常よりも少しワクワクしてしまいます!

そこで気を付けなければならないのがワンちゃん、ネコちゃんの誤飲、誤食や怪我です。

普段は家でイタズラをしない子でも人が集まる場所では危険がいっぱいです。

テーブルの上に置いてあった人の食べ物を食べてしまったり、ふいにお友達を怪我させてしまう事もあります。

いつも以上に愛犬、愛猫を気にかけてあげましょう!

 

そこで、私からのちょっとしたアドバイスです。

クリスマスやお正月に特別にケーキや美味しい物を与える時は計画的に与えましょう!

初めて食べるものの場合、消化管が慣れていないことにより軟便になってしまったり、嘔吐してしまうことがあります。

霜降りのお肉、フライドチキンなどの油分の多い食べ物は、膵炎を発症させてしまう可能性があるので注意が必要ですね!

我が家の愛犬にはクリスマスプレゼントとしてワンちゃん用のローストビーフを予約しました。

1日のトータル摂取カロリーを計算し普段のフード量を減らして調整しながら与える予定です。もちろんローストビーフは少しづつ数回に分けて与えます!

愛犬、愛猫と楽しいクリスマス・お正月を過ごしましょう!!

 

年末年始は業者さんも休みに入ってしまうので常備薬やご飯の注文はお早めにお願いします!