· 

2021年9月1日 災害に備えましょう

こんにちは!動物看護師の德久です。

9月になりましたがまだまだ暑い日が続きそうですね!

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、本日9月1日は防災の日です。

日本では地震や津波・高潮・台風・豪雨・洪水など自然災害が少なくありません。

いざという時のために日頃から必要な準備をしておきましょう!

 

☆避難用品・備蓄品の用意

ペット用の物資はすぐには届きません。

1週間分ぐらい多めに準備をしておきましょう!

・フード、水、薬

・ペットシーツ、新聞紙、タオル、首輪、リードなど

 

☆飼い主が分かるように

・マイクロチップの装着

・犬鑑札、狂犬病予防注射済票、迷子札を首輪につける

・特徴の分かる部位が写るペットの写真。スマホなどで保管しておくと迷子になった場合、チラシなどを作る際に役立ちます。飼い主様も一緒に写っている写真があれば、さらに良いですね。

 

☆しつけ・健康管理

・ワクチン接種やノミ、マダニ、フィラリア予防をしておきましょう

・日頃からしつけをしてクレートやケージに慣らしておきましょう

避難場所で過ごす場合ワンちゃん、ネコちゃんはクレートやケージで過ごすことになります。

中に入るのが苦手な子は日頃からクレートやケージの中でご飯やおやつをあげたりして嫌いな場所にならないように慣らしておきましょう!

 

診療の際にお渡ししている診療明細書の裏にも災害対策について記載があるのでぜひご覧下さい!

 

人と同じようにワンちゃん、ネコちゃんにとっても普段と違う状況はとてもストレスになります。

災害が起きた時に大切な家族が少しでも安心して過ごせるように準備しておきましょう!!