· 

2021年7月22日 ネコちゃん達の未来のために

こんにちは!看護師の石澤です!

最近、話題になっている東京大学の宮崎徹教授の行う研究をご存知ですか?

今回は「猫の腎臓病」について紹介したいと思います。

腎臓とは、人間にはもちろんネコちゃんワンちゃんにもある臓器です。腰のあたりに左右2つあるそら豆型をした形で主にオシッコを作ってくれる役割があります。

腎臓病とは、様々な理由により腎臓の機能が低下してしまう病気です。

特に高齢の猫ちゃんに多いのですが

・多飲多尿

・元気食欲がない

・よく吐くようになった

毛艶が悪くなった

・一気に体重が減った

などのような症状がありましたら要注意!

一度、病院にご来院された方が良いかもしれません。

血液検査やオシッコ検査で調べることが出来ます。

オシッコ検査の道具は無料でお渡しできます。

お気軽にスタッフまでお申し付けください。

壊れてしまった腎臓の濾過機能は治すことが出来ませんが、早期段階からの療法食やお薬、定期的な点滴などにより、少しでも余命を伸ばすことが出来ます。

当院でも腎不全の治療を頑張っている飼い主様や猫ちゃんが数多くいます!!

 

そんな猫ちゃん達をなんとかしてあげたい!

少しでも役に立ちたい!

という思いから沢山の方々が寄付を行い、短期間で多くの寄付が集まったのですね。

新しいお薬ができるまでには、まだまだ時間がかかりますが、1秒でも早く開発されることをスタッフ一同願っております!! 

【 猫の腎臓病 】

https://youtu.be/cFaMihG9bNs

最後に………実はこの動画!!

我らが院長 靏林秀貴院長が取材されました(^ω^)
そして私も院長と一緒にちょこ〜っと映ってます(≧▽≦)
話題に取り上げてくださった日本テレビのスタッフさん、news every.さん、
協力してくれた猫ちゃんありがとうございました!