· 

2018年10月30日 平成30年度動物取扱責任者研修に参加して来ました。

こんにちは!院長の靏林です。

本日は、横浜市の研修会に参加して来ました。

様々な病気の中には、人獣共通感染症(zoonosis)という「ヒト」と「動物」が感染してしまう病気があります。

身近な生活の中にも数多くの怖い病気が存在し注意が必要なのです。

その中でも特に怖い病気として「狂犬病」があげられます。

全ての哺乳類が感染する可能性がある病気で致死率は100%の病気です。

海外での被害としては「猫」や「コウモリ」による「ヒト」への感染が重要視されています。

幸い日本は狂犬病の清浄国ですが、近年では海外滞在中に犬に噛まれたことが原因で帰国後に狂犬病を発症し̪死亡してしまった事例のあるとても怖い病気です。

日本では、犬に対して各市町村への登録と狂犬病ワクチン接種が義務化されています。

飼い主の皆様には「狂犬病」に対する正確な知識を持って頂き、狂犬病ワクチン接種が重要となることを頭の片隅に入れておいてください

万が一、日本で狂犬病が発生した際にも、日頃からのワクチン接種により的確な免疫を付加させておけば蔓延の防止が可能となることをご理解して頂きたいです。

 

日頃からペットの健康状態を把握しておくことはとても重要となります。些細な変化からも病気の初期症状発見の可能性もあるため、よく観察しておきましょう。

2018年10月30日 平成30年度動物取扱責任者研修に参加して来ました。